日記

肩こり、放っておくと万病のリスク!?

現代人を悩ませる「肩こり」

ある調査では、日本人の約70%以上が

「肩こりは国民病」

と認めるほど、肩こりでお悩みの方は多くいます。

その中には、肩こりは治らないと諦めている方もいらっしゃいます。

肩を揉みほぐしても肩こりは治りません。

気持ち良さだけを求めるなら治りません。

本気で肩こりを治したいならば、肩だけでなく、腕、指、顎、表情筋、脇、股関節、足の裏など、

全身の調整が必要になります。

治療に関してはまたの機会にお話しするとします。

ここからが本題!

肩こりを放っておくと、どんなリスクがあるのでしょうか?

①腰痛

肩こりでお悩みの方の99%は肩よりも頭が前に出た姿勢をしています。

頭が前に出ると、バランスを取ろうとしてお尻が後ろにいきます。

すると、腰を反らせて真っ直ぐなフリをします。これで反り腰が出来上がり、腰痛の発症リスクが高まります。

②冷え症

姿勢が乱れたことを放っておくと、呼吸が浅くなります。

呼吸は自律神経バランスと密な関係性があり、呼吸が浅くなると、交感神経が優位に働く身体になります。

交感神経は血管を支配しています。

交感神経が優位に働く → 血管収縮 → 末端血流が減少し冷え症

③慢性疲労

呼吸が浅くなると、睡眠の質にも大きな影響を与えます。

睡眠中の呼吸回数は約7500回!

酸素を取り込めず、二酸化炭素を吐き出せなければ、疲労はたまる一方です。

朝起きてもスッキリしない。。。

布団から出たくない。。。

そんなあなたは呼吸に問題があるかもしれません。

その他にも高血圧・肥満・変形性膝関節症・眼精疲労・頭痛

などなどなどなど

書ききれないほど多くのリスクがあります。

恐ろしいですね。

これを理解した上で放っておきますか?

甘く見ずに、正しい治療をしますか?

正しい治療で、肩こりを根本から改善したいと本気で思っている方、ぜひお越しください。

私たちも本気であなたと向き合います。

関連記事

PAGE TOP