日記

肩が挙がらない時は○○が原因かもしれません…

こんにちは。りはりの福田です。

GWも終わりましたね!みなさんはどのように過ごされたでしょうか?

遠出をした方も、家でゆっくりしていた方も、10連休という長期連休だとリズムが崩れて疲れが残りますよね~

ちなみに、りはりは10連休もしっかり仕事に精を出しました!!(笑)

さて、今回のブログでは肩が挙がりづらい方、必見の情報です☆

「あなたの肩が挙がらない理由は肩甲骨が原因かもしれません」

なぜ、肩甲骨が原因なの?と思ったあなた!今から解説していきますね!!

通常、肩関節は180度の可動域があり、耳の横までしっかりと挙げることが出来ます。
しかし肩の関節だけで180度の可動域を出しているのではなく、肩甲骨と協力して動き、肩甲骨の動きと合わせて180度の可動域を出しています。

通常の姿勢での肩甲骨の位置は、下の画像の位置にあります。この肩甲骨の位置が肩を挙げていくと外側に傾いていきます。

ここで、皆さんに問題です。肩の180度の可動域の中で、肩甲骨はどのくらい動いているでしょうか?

正解は…「60度」です!!

肩甲骨は肩の動きの約三分の一の動きを担っているのです。

この肩甲骨が「デスクワークや同じ姿勢をとり続けること」「運動し過ぎによる疲労性の硬さ」「筋力の低下」などにより動かなくなると肩は挙がらなるということですね!

さらに肩が挙がらない状態が続くと、痛みで動かさなくなるため肩の筋肉がより固まり「拘縮(こうしゅく)」と呼ばれるガチガチに固まった状態になってしまいます。

拘縮の状態になると治療するのにも時間がかかり、時間もお金も浪費してしまいますので、肩の動きづらさを放置するのはあまりお勧めしません…

もっと詳しく聞きたい方はぜひ、当院までお越しください!!

日常生活の中での痛みは「サイン」です!!その肩が挙がりづらいのも「サイン」です!!

あなたの身体を守れるのはあなただけですよ!!

関連記事

PAGE TOP