日記

鍼灸について

こんちには!鍼ケア”りはり”の福田です。

皆様、春の季節が訪れ、いかがお過ごしでしょうか?
前回、桜についてブログを書いたので、桜の写真をアップしておきます^_^

綺麗ですね、、^_^
桜に見惚れて、飲みすぎ食べすぎには注意しましょう笑

さて、今回は鍼灸がテレビで紹介されたので、ご紹介しようと思います。
鍼ってなんで効果があるの?と疑問に思っている方は必見ですよ〜^_^
※3月18日「東洋医学のホントのチカラ〜最新科学で迫る鍼灸の秘密〜」がNHKで放送されました。

鍼灸に馴染みのない方にもわかりやすく放送されていたのが印象的でした^_^
全ては書けないので、その中でポイントとして挙げられていた部分を紹介します!

冒頭は「鍼灸の効果やメカニズムが最新の科学で明らかにされ、世界で使われ始めています。」と鍼灸の説明から入り、芸能人の方の腰痛に対する鍼治療で鍼を紹介していく感じでしたね!

ではさっそく気になる鍼の効果のポイントです!!

鍼の効果① ストレスの軽減

百会というツボを用い、科学的根拠としてラットの実験での効果の検証をしていましたね。
ラット実験では百会に置き鍼という極細の短い鍼を打ち効果の検証を血液検査でした結果、ストレスを感じるホルモンの数値が下がり、リラックスした状態になることが結果として出ていました。
その効果は人間の身体でも起こるため、鍼にはリラックスする効果があるということですね!

鍼の効果②こわばった筋肉を緩める

何故鍼で筋肉のこわばりがとれるのか?をスポーツ選手の疲れた足で検証していました。エコー超音波画像を、鍼を打つ前と鍼を打った後に確認し、エコーの画像上柔らかい部分が増えていたり、血行の改善が見られていましたね。 
スポーツ現場での鍼灸は、この効果を利用しスポーツ選手のパフォーマンスアップを目的にしています^_^

まとめ

☆ツボは神経や血管の近くにあることがわかってきており、血行を良くする。
☆ツボは脳にも作用することがあり、ストレスホルモンの分泌を抑える。

他にも脊柱管狭窄症という、腰の疾患に対しても、患部から離れた足にも鍼の治療をして腰から足の血行を改善するという治療も紹介されていました。腰に症状が出ていたりしても、腰だけでなく、足に鍼を打つことで腰などの血行の改善が期待できるということですね!!

東洋医学は全てが解明されてはいませんが、東洋と西洋の混合治療を行うことで、患者さんがお悩みの症状を解決する糸口にはなると思います。

鍼灸の良さがテレビを通じて知ってもらえるというのは、鍼灸師としてとても嬉しく感じるものです。

これからも西洋医学の最新機器により鍼の効果が実証されていくことにより、より多くの人に鍼灸を知ってもらえれば幸いです!!

では今回はこの辺で!!
ここまでブログをご覧になって頂いた方、ありがとうございました^_^

関連記事

PAGE TOP