日記

腰痛の種類

今回は腰痛の種類についてお伝えしたいと思います。

一言で腰痛といっても痛みの出る原因や部位も変わってくるのでご紹介していきたいと思います。

①筋・筋膜性腰痛

 この腰痛は単純に筋肉と筋膜が障害される事で起こります。

 痛みの出やすい部位です。

 

 症状は腰の上の方の痛み、左右どちらかの片側の痛み、前屈で痛みが出るなどです。

 原因は長期間のオーバーワークや筋の過緊張によって筋の酸欠や疲労物質の蓄積で起きる 循環障害です。

②姿勢性腰痛

 腰椎前弯の増強、いわゆる反り腰です。

 反り腰で猫背にもなったりします。

 症状は持続する鈍痛、ツッパリ感などで慢性に経過していきます。

 原因は背筋、殿筋、腹筋の弱体化、骨盤前傾の増強などです。

③椎間関節性腰痛

 椎間関節部に起因する加齢による腰痛です。

 

 

 症状は腰の下の方の痛み、お尻の痛み、足の痛みや痺れ感です。

 原因は滑膜の炎症、関節軟骨の摩耗、関節包の緊張・肥厚です。

④変形性脊椎症

 加齢による腰部椎間板の変性、椎間腔の狭小化により椎間関節、筋肉に影響が出ます。

 40〜50歳代の方に多いです。

 症状は慢性的な痛みや、同じ姿勢から次の運動に移る時、起床時等の動作開始時に痛みを感じますが動いてるうちに軽減してきます。

 原因は椎間板突出や椎間関節部の肥厚や炎症です。

 以上の他に腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、脊椎分離症・すべり症、梨状筋症候群などの疾患も絡んできます。

老化や変性は誰にでも訪れるものです。

ただそれが痛みの原因になるとは限りません。

そして鍼灸は上記の腰痛にとても効果が出ます。

しっかりとした身体を作り、未病=メンテナンスを続けていけば健康に毎日が過ごせます!

関連記事

PAGE TOP