日記

意外と知らない首と腰の繋がり

おはようございます!

鍼ケアりはりです!(^^)/

当院にご来院される患者様のお悩み、第1位は首肩凝り、第2位は腰痛です。

実はこの2つ、かなり深い関係性があるんです!

あなたは首と腰の関係性、ご存知ですか?

首は頚椎7個、腰は腰椎5個からなっています。

骨の数も違うし、距離も遠い。繋がりなんてないだろうと思っていませんか?!

呼吸をする際に働く筋肉に「横隔膜」

というものがあります。

横隔膜は、魚でいう所の「エラ」に相当するものです。

私たちはお母さんのお腹の中で横隔膜が首から肋骨の下まで下降したことで、肺呼吸が可能になったのです。

横隔膜はもともと首の近くにあったため、首から出る神経により支配されています。

首の問題により横隔膜への神経伝達が悪くなり、横隔膜の機能低下によって呼吸が浅くなり、腰を支えるための腹圧が低くなります。

すると、起き上がる時や立ち上がる時の腰痛が出たり、長時間座っているだけで腰痛が出てしまうのです!

首肩も凝るし、腰痛もある方いませんか?

もしかしたら、そんなあなたの腰痛の原因は首にあるかもしれません。

痛みは慢性化すればするほど、原因は痛む場所にないことが多いです。

慢性肩こりや慢性腰痛は痛い部分に原因はありません。

それなのに、痛い所だけに電気治療やマッサージ、整体を繰り返して、あなたのお悩みは解決するでしょうか?

答えは、NOです。

誰でも分かりますよね。

コンビニよりも治療院が多いといわれています。

本気で痛みを解決したい方、是非当院へお越し下さい。

その場しのぎの治療はしません。

あなたのお悩みを解決し、得たい未来の為に、根本から解決します。

あなたにとって最善の治療を、りはりで提供します。

一緒に頑張りましょう(^o^)/

関連記事

PAGE TOP