日記

症状が移動していくことがあります

痛みや、症状は変わらないと考えるのが普通でしょうし、一つがよくなれば完璧と感じる人も多いのですが、一つの痛み・症状が変化していくと、次の痛みや症状が発生してしまうことがあります。

腰の痛みが辛い人は沢山いるでしょうが、腰が痛くなるのは、腰だけの問題ではなく、足の硬さ、背中の硬さが関係してくることがあります。足は、身体を支えていくところで、歩いているときの衝撃を吸収していきますが、運動不足、疲労によって足が硬くなってきてしまうと、衝撃を吸収できなくなってしまうために、腰に負担がかかってしまいます。

足の柔軟性が低下した場合も、膝を曲げて物を取る、膝をしっかり曲げて運動することが辛く感じてしまうので、腰を曲げて身体を動かしてしまうことが多く、この場合も腰に負担がかかってしまいます。

こういった方は、腰の状態がよくなったとしても、足に疲労がたまりやすい状態、生活をしているので、足の疲労を強く訴えるようになることが多いですね。

よくあるのが、腰はよくなったけど、肩凝りや背中の辛さを感じやすくなったということがありますが、これも同じですね。

人の身体は完全に分かっていないことも多いですが、何かの積み重ねが他に影響してしまうことがあり、全ての辛さを感じずに、一つだけになっていることが多いので、一つが取れると、他を感じることは多いですね。

例えば、足を怪我して歩くのが少し変わってしまったら、それが「クセ」になってしまいますよね。歩き方が変わったので、負担が大きくなっているので、負担を取ってしまうと、「クセ」の通りに動かせないので、身体は動かしにくくなり、さらに今まで使用していなかったところを使っていくので、極度に疲労しやすくなり、他の場所に痛みを感じてしまうことがあります。

継続して施術をしている人でも、歩き方が変わってしまったために、疲労を感じる場所がかわり、他の症状が出てきてしまったという方がいますが、身体が変わってきているサインにもなります。

一度で全部、バランスよく調整できたら、非常にいいのですが、日々の生活、クセはなかなか抜けてこないので、しっかりと変化していくまでが凄く大切になります。

箸の使い方、鉛筆の持ち方も、小さいときに指導を受けたはずですが、いつの間にかクセがついてしまうと、元に戻すのは非常に大変ですし、ストレスも強くなりますよね。身体の状態も同様で、すぐに改善していくこともありますが、時間が必要なことも多いです。

身体は個人差が非常に大きいので、しっかりと身体の状態を把握し、変化がなじむようにしていくことが重要なのですよね。なので、りはりでは、カウンセリングで身体の状態をしっかりと把握し、どういった施術が合うのかを考え、日々の生活で大きな支障がないように、施術を行っていきます。

効果の出方も個人差が大きいので、最初の段階では、出来るだけ間を詰めて通ってもらい、身体の変化を確認していきながら、施術を変化させていくこともあります。

リラクゼーションだけだと、やってもらいたいところを中心にしていますが、りはりでは、成りたい自分を一緒に目指していきたいと思います。

関連記事

PAGE TOP