日記

季節の移り変わりの疲れ、、肩の力を抜きましょう!

こんにちは。りはりです^_^

冬から春への移り変わる時期になり、少し暖かい日も出て来ましたね!

寒暖差があるのは困りますが、個人的には暖かくなってくれると嬉しいです^_^

すぐに春になり花粉が飛んで、、梅雨になり雨が降り、、と季節が変わっていくのでしょうね!

季節の移り変わりと共に、年度末の忙しい時期にさしかかり、身体の症状も変化していくことが予想できます。

忙しさからくる緊張・疲れを身体はストレスとして受け取り、SOSサインとして送ってきます。

SOSサインの例

☑️肩に力が入っている

☑️気がついたら食いしばっている

☑️背中全体が張り、硬くなっている

☑️睡眠の質が悪い(眠りが浅い、寝つきが悪いなど)

☑️体全体が重い

などなど様々な症状が出やすいです。

特に肩こりの方は、緊張状態で常に肩が挙がっている状態になり力が抜けなくなってしまっている方も多いです。

そこで今回は肩の体操の仕方をご紹介します。

簡単に出来る体操なので、リラックスしながら力を抜いてやってみましょう!

 肩甲骨を下ろすエクササイズ

①真っ直ぐな姿勢で立ちます。
(足は腰幅から肩幅くらい)

②肩をすくめるようなイメージで真上に引き上げる。

③動きをコントロールしながら肩甲骨を下げるようにして肩を元に戻します。
(このとき肩甲骨を下げるイメージで動かすと肩の位置が少しだけ下がります。)

注意ポイント・回数の目安

力を入れず滑らかに動かすイメージで15回を目安に行いましょう。

また、痛みが強く出ている場合はやめましょう。

このエクササイズは肩に力が入っていると感じた時にも何回かやってみて下さい。

また、首肩のストレッチと併用するとより効果が出てきます^_^

少しでも力を抜いて、首肩にかかる負担を減らしていきましょう!

年度末に向けて体調を整えていきましょうね!

関連記事

PAGE TOP