日記

健康維持

皆さんりはり  桝本です。

もう6月になりましたね。これから雨も増えてジメジメで身体も辛い時期になります。正直自分も苦手な時期です。

そこで梅雨のジメジメ怠さ解消のアドバイスします(^○^)

梅雨は湿度が高く、東洋医学で言うと湿邪(しつじゃ)が身体の中の悪い水分を溜め込むと言われています。じゃあ水控えよう(^-^)・・・・・不正解です。

今は梅雨の時期でも異常気象により、水分もしっかり取らないと熱中症が心配です。中には浮腫みが酷いからなるべく水分を控えたいという人も。

イメージ的には良い水分摂取、悪い水毒排出です。

ポイントは・・・

🌞太陽エネルギー補給・・・1日1回は太陽を浴びてエネルギー蓄えと、暑さの順応です。

🎽適度に運動・・・自分のペースで良いです。1日10分いや3分でも毎日筋肉を刺激して、筋肉ポンプで血    流改善します。その時に汗をかいてしっかり悪い水を出すイメージで行うと良いです。※身体がベタベタしている時は、タオルなどでしっかりふき取り汗がこもらない様にしましょう。

🛁ゆっくり湯船でリラックス・・・1日の疲れを熱すぎない 温度でなるべく浸かるようにしましょう。体温調節しやすくなりますよ(^^) 

🍨冷たいものを取り過ぎない・・・どうしても暑いから冷たい飲み物やアイスなどで、冷やし過ぎてませんか⁇ 内臓が冷えると身体は危険を察知して温めようとし逆に暑くなってしまいます。しかも冷えで内臓機能低下で、代謝が悪くなりさらに浮腫みの原因にも💧 身体を温める汁物や、ショウガ、香辛料、ネギなど。身体の水分の流れを整える、豆類や海藻など。

元気に梅雨を乗り切り楽しい夏を過ごせるように試してみてください(^○^)

それでも不調の方は、りはりでお待ちしております(^-^)

最後にりはりはスッタフ募集しております。鍼の資格持ちの方、是非一緒に仕事しませんか❓

詳しくはこちらまで👇

https://job-medley.com/facility/341866/

                                             

関連記事

  1. 新年のご挨拶
PAGE TOP